2011-01-29

11.01.29 伏古山(648.4m)

愛別町の町中からすぐそばにある伏古山。ほんの低山ではありますが、変化に富んだ尾根歩きが楽しめます。

天候:曇りのち雪

12:51 伏古山 発
13:28 407m 着
14:18 協和温泉 着

協和温泉の横から山奥へ向かって延びる林道をたどる予定でいましたが、工事中ということで急遽ルート変更。

いきなり尾根に取り付くことにしました。歩き始めから標高差100m超の登りとなります。雪がしっかり締まっていて歩きやすいのが幸いでした。

407mピークから木間越しの伏古山。遠く高く見えますが、実際にはさほどではありません。安心して下さい。

山頂に近づくにつれ、細く急になる尾根。ときには木の間をくぐり抜けるように進みます。

広く平らな尾根に合流すれば山頂まではほんの一登り。10分くらいのものです。

木々が密生していて展望の効かない山ではありますが、時折下界を望むことができます。正面のピークは最初の取り付き。遠くから歩いてきましたね。

山頂到着。お昼休憩はいつものようにツェルトを張って。今回は練習がてらお客様持参のものを張ってもらいました。

暖かく休憩した後は一気に駆け下ります。登りで苦労する急登ほどあっという間に過ぎ去るもの。

とんとんとんとリズム良く下ります。

下山すると、薄い雲を透かして午後の太陽が照っていました。雪がちではありましたが、まあまあのお天気でしたね。