2011-02-26

11.02.26 伊納山(532.9m)

山楽舎ツアー初登場。旭川市北縁の低山、伊納山です。湯内トンネル開通により、積雪季のアプローチが格段に良くなりました。ゆるやかな尾根を伝って山頂を目指します。

天候:曇り一時雪

12:17 伊納山 発
13:08 473m 着
13:41 駐車帯 着

湯内トンネルを過ぎてすぐの駐車帯に車を駐めて歩き出します。行き交う車からの訝しげな視線は気にしない気にしない。

昨夜の湿った雪が木々に白く重そうに積もっていました。もこもこした綿のような生クリームのような。

出発時にはちらちらと降っていた雪も止み、太陽の光が林を通して雪面を照らします。天気予報はイマイチでしたが、この分なら期待できるかも。

最初の一時間弱で今日の登りはほぼ終わり。後は広くて緩い尾根をゆったりとたどるだけ。

見下ろす林は雪で白く飾られているし、

高速道路は足下250mを通過しているし、

旭川の街並みも見通せるしで、右に左に景色を楽しみながらののんびりお散歩気分です。

緩い尾根のちょっとした突起が伊納山の山頂。山頂らしくない山頂ではあります。

樹林に囲まれているので遠望は効きませんが、雪を纏った木々が白く輝くのを間近に眺められます。

山頂からわずかに下って風を避けてお昼休憩にします。突如おおぶりの雪が強く降り始め、あまりのんびりすることはできませんでしたが。