2011-03-30

11.03.30 読図講座・座学3

読図講座・座学の三回目。全五回の折り返し点となります。そろそろ等高線に目が慣れてきて、尾根や沢がすっと頭に入るようになってきているころではないでしょうか。



参加者:8名様
講師:土栄・佐久間



内容
3 沢
3-0 読図の失敗例
3-1 沢の特徴
3-2 沢の見つけ方
3-3 尾根の注意点
3-4 流域毎の違い
3-5 尾根と沢の入り組んだところ



講座の様子

いつものように真剣に地形図を読むみなさん。真剣さが伝わってくるような静けさです。

練習問題に取り組んでいるところ、ちょっと拝見させてもらって。尾根も沢もきれいに書き込めているようですね。

先週に続き、佐久間が手伝いに来てくれました。机の間を行き来しながら皆さんからの疑問にお答えしています。

そして御大による実演タイム。細かい沢地形を瞬時に読み取り、素早く青線を書き入れていきます。これぞ長年の研鑽の成果。熱視線に囲まれて少々緊張しているかも?

0 件のコメント: