2011-04-15

11.04.15 前十勝

十勝岳の前衛峰・前十勝。夏山登山道はありませんので、雪を踏んで噴煙立ち上る山頂を目指します。

天候:晴れ

12:23 休憩点 着

13:06 休憩点 発
14:00 吹上温泉 着

真っ青な空、とまではいかないものの、雲底は高く目指す前十勝も見え、まずまずのお天気。あの山の頂きを目指します。

富良野川は・・・まだ余裕で雪の上を渡れます。

川を渡ったらダケカンバの枯木が立つ尾根を登ります。見た目よりも斜度があり、結構体力が奪われるところです。

下界にいるときから強く吹いていた風が、雪面を吹き荒れ行く手を阻んできました。思わず立ち止まって姿勢を低くしてしまうような風です。雪を掘って風よけにしてツェルトを被ってしばし様子見としました。

30分ほど休憩すると、風が弱まってきたようです。お天気はますます良くなり、青空が広がってきました。山頂目指して行動再開。

急登を一歩一歩踏みしめるようにして進んでいきます。背後には火山が作り出した雄大な景色が広がっています。

山頂まで標高差150m、時間にして30分というところで、再び風が強くなってきました。頑張れば行けないことはない程度の風ですが、ここは無理せず引き返すことにしました。さよなら前十勝。また次の機会に!

登りに苦労した斜面も下りは楽々。あっという間に標高を下げると、それにつれて風も弱まりました。

せっかく作った風よけを再利用してお昼休憩。中腹とはいえ遮るもののない景色を楽しむことがdきます。富良野岳もきれいに見えていました。

ますます青くなる空に、登頂できなかったのが悔やまれもしますが、こんな日もあるのが山登りなのですよね。