2011-05-05

11.05.05 ピウケナイ山(1247.7m)

ゴールデンウィーク恒例のピウケナイ詣。山頂から間近に大雪山を望むと御利益がありそうな気になるものです。

天候:曇り一時雪
風速:0.0m/s

09:06 除雪最終点 発
11:00 895m 着
13:05 ピウケナイ山 着

14:20 ピウケナイ山 発
15:52 947m 着
16:56 除雪最終点 着

空は一面雲に覆われているものの、天気予報では昼から晴れるとのこと。山頂からの景色を楽しみにして出発しましょう。

ほどなくして粉砂糖のような細かい雪が降り注いできました。とても5月とは思えない激しさです。

それでも、賑やかに林道を進むうちに雪は止み、

時折雲の合間に青空が覗くようになりました。このまま快晴に向かって欲しいものです。

林道から逸れて山頂まで一直線に進みます。立派なエゾマツや

バランスの良いダケカンバが雪に飾られてキラキラ光っています。太陽の光のありがたさを感じます。

大雪山側が広く開けた山頂に到着。まだ曇っていますね。ゆっくりお昼休憩にして、その間に晴れてくれることを願いましょう。

残念ながら1時間経ってもここまでしか見ることができませんでした。表大雪の下半分。ロープウェイの鉄塔なんかは見えているのですが・・・

後ろ髪引かれながら山頂を後にして下山を開始します。まだ開いていないリュウキンカを愛でながら。

下るに連れて少しずつ雲が流れて行き、下山後振り返ると真っ青な空がわずかに夕焼けていました。もう3時間早ければ・・・