2011-05-15

11.05.15 当麻乗越

秋には紅葉を目的に多くの登山者が訪れる当麻乗越。全てが雪に包まれているこの季節もオススメです。





天候:ガスのち晴れ
気温:12.7℃
風速:0.0m/s



参加者:6名様
ガイド:土栄



行程
07:57 愛山渓温泉 発
09:49 沼ノ平入口 着
11:09 当麻乗越 着

お昼

12:09 当麻乗越 発
13:05 沼ノ平入口 着
14:19 愛山渓温泉 着



所要時間:6時間22分
  登り:3時間12分
  下り:2時間10分
歩行距離:8.5km
累積標高:±736m



山行の様子

雲に覆われて薄暗い愛山渓温泉。昼にかけてお天気は回復していくとの予報なので、期待して出発しましょう。

登るに連れてガスが濃くなり視界が効かなくなっていきます。乳白色の海の底にでもいるような。

このままガスの中かとも覚悟しましたが、雲が晴れるのは一瞬のできごとでした。気がつけば一面の青空となり、太陽が強い陽射しを投げかけてきます。

永山岳・当麻岳の山塊も間近にその姿を現しました。

沼ノ平の池塘群をかすめるように進み、当麻乗越への最後の急登。きつい登りですが、もう少しです。頑張って!

半ば雪に埋もれた指導標。背後に熊ヶ岳。そう、ここが当麻乗越です。みなさんお疲れさまでした。

ぽかぽか陽気の中、思い思いに景色を眺めながらのお昼休憩。白い雪面をスクリーンにして、綿雲がその影を投影していました。

下りは尻滑りを堪能しながらいきましょう。斜度・距離ともに申し分のないコースがいくつもあって、思わず歓声をあげてしまうのです

滑ってきた跡を見返す面々。これだけ気持ちよく滑れる山は早々ありません。

青空に飛び込むように愛山渓温泉へ。

0 件のコメント: