2011-06-04

11.06.04 後旭岳(2216m)

十勝岳-美瑛岳周遊をするつもりでいましたが、あまりにも雪が多かったためコースを変更しました。北海道最高峰・旭岳を越えて北海道4位の高峰・後旭岳を目指します。

天候:晴れのち曇り

12:08 ニセ金庫岩 着
13:28 姿見駅 着

歩数:9880歩

姿見駅から見る旭岳。山頂がスッキリ見えています。このままお天気がもってくれるといいですね。

まだほとんど遊歩道が出ていない姿見平。雪を踏んで好きなように進んでいきます。

標高を上げると南にトムラウシ山が見えてきます。やや雲が増えてきましたが、いまだ視界良好。

登山道にはほとんど雪はありませんが、ところどころで残雪を踏まなければなりません。ザクザクで歩きにくいのですが、一歩一歩慎重に進みましょう。

まだ雪の多い旭岳山頂。風が強いので、少しだけ休憩してすぐに出発します。

後旭岳とのコルに向かって、一直線に尻滑り。熊ヶ岳をバックに滑り降りるなんて、最高のすべり台です。

コルから見上げる後旭岳。雪を伝って山頂へ向かいます。ここから見ると、これが北海道4位の山だとはにわかに信じがたいものがあります。

後旭岳は丘のような緩やかな山頂となっています。振り返ると旭岳がきれいな三角形を作っています。

後旭岳山頂直下にある噴火口跡。わずかに水が貯まって幻の池ができていました。

雲が広がり、視界が奪われそうなので、早めに下山していまいましょう。旭岳山頂は通らず、トラバースしてニセ金庫を目指します。