2011-06-11

11.06.11 敏音知岳(703.2m)

山楽舎ツアー初登場、道北の「ピンネシリ」です。低山ながら山頂からの眺望は抜群で、日本海とオホーツク海を両方眺められるのだとか。期待大。





天候:曇り
気温:18.6℃
風速:S0.3m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:10 登山口 発
09:58 白樺の泉 着
11:00 水松の曲 着
11:47 敏音知岳 着

お昼

12:23 敏音知岳 発
13:20 紅葉の滝 着
14:10 登山口 着



所要時間:5時間00分
  登り:2時間37分
  下り:1時間47分
歩行距離:8.3km
累積標高:±724m
歩数:9949歩



山行の様子

道の駅ピンネシリから徒歩1分で登山口到着。駅至近の便利な山です。鳥居をくぐって出発。


前半は広く緩やかな散歩道。ツタに覆われたトドマツ林を縫っていきます。

途中、「千本シナ」という巨木に出会ったら、ほどなくして林相が広葉樹に変わり、散歩道は傾斜を増しいかにも登山道という感じに変わります。

九十九折りで高度を上げると、やがて高木が少なくなり、山頂方面が見えてきます。

あきらかに展望が良さそうなのに、残念ながら深いガスに遮られていましたが。

そんな時は花を愛でるに限ります。ようやく咲いたサクラや、

山頂直下ではハクサンチドリが大勢で迎えてくれました。

山頂到着。ガスはガスですが、陽光の存在も感じられます。少しでいいから景色も見たいなあ。

と思ったら、帰り際に少しだけ覗かせてくれました。下界を走る国道が意外なほど高度感を伴って見えています。低山とは思えない迫力があります。

帰り道、軍艦岩の上に立ち、ここでもちょっとだけ景色を見られました。日本海・オホーツク海はまた今度のお楽しみですね。

0 件のコメント: