2011-07-02

11.07.02 夕張岳(1667.7m)

お花の盛りの夕張岳。金山コースから登り夕張側へ下る縦走を予定していましたが、直前になって金山コースへ通じる林道が閉鎖されていることが発覚。いつも通りのコースとなったのでした。

天候:快晴のち晴れ

15:42 夕張岳ヒュッテ 着
16:10 登山口 着

歩数:19640歩

晴れ予報・土曜日・高山植物の見頃と三拍子揃った結果、車であふれかえる登山口。いつもひっそりと登山を楽しむ私たち道北民には驚きの光景です。

歩き出してすぐに吹き出す汗。真夏のように蒸し暑い一日になりそうです。木漏れ日の中、カラマツソウや、

シラネアオイなどを楽しみながら進んでいきます。

望岳台の近くまで上がってくると、北方面の展望が開け、芦別岳がどっしりと構えているのが見えてきます。

ここから先は様々なお花を愛でながら、あまり標高差のないルートのお散歩となります。ユウパリコザクラもまだ見える距離に咲いていてくれました。

釣鐘岩に残る急な雪渓。後に雄大な景色が広がっていますが、よそ見せずに登りましょう。

登りきればすぐに吹き通し。最盛期を過ぎ、終わりかけのユウバリソウですが、よく探せばちょうど見頃のものも残っています。

金山コースとの分岐。今年中の林道開通はないそうですが、いつかまた縦走を計画したいものです。

雲がちになってきた夕張岳山頂。暑さは和らぎましたが、ムシがワンワン飛んでいてとても休憩できる状態ではありません。

さっさと景色を見て、社のあたりでお昼にしましょう。