2011-08-03

11.08.03 穂高山行 1日目

穂高山行の一日目は旭川から上高地までの移動日です。今回、旅行部分の手配は全てりんゆう観光さんにお願いしていますので、私たちもただ楽々移動するだけです。

快晴の旭川空港。午前中の早い時刻だというのに既に蒸し暑くなってきています。お天気が良いのはありがたいのですが、先が思いやられる暑さです。

飛行機は羽田へ向かいます。本州上空には積雲が湧き、楽しみにしていた山景色はほとんど見られませんでした。

羽田で出迎えのジャンボタクシーに乗り換え。ねっとりとした空気がまとわりつき、ほんのわずかな時間外にいるだけで不快な汗が体中から噴出してきました。さすが東京。旭川の暑さとは全く別物です。

速度規制をきっちり守りながら中央道を羽田から松本へ。松本で高速道路を下りると看板に「上高地」の文字。いよいよ目的地が近づいてきました。

細く曲がりくねった道を登り、長いトンネルを抜けると、きれいな池が現れました。大正池です。松本付近で降り出したにわか雨もやみ、山々も徐々に見え始めてきています。あのあたりが穂高の峰々なのですね。

観光客で賑わう上高地。さすがにここまで来れば暑さはもうありません。かの有名な河童橋を渡り、

今日の宿は西糸屋さん。旭川からの長い長い移動、お疲れさまでした。お風呂で汗と疲れを流し去り、明日からの山行に備えましょう。

2 件のコメント:

さんきら さんのコメント...

お久し振りです~~
穂高行かれてたんですね(^^/
何と・・・
「西糸屋」さんに泊られてたんですか!

私達もです

更新楽しみです!!

DOEI Takuma さんのコメント...

1日か2日ずれていれば、ばったりお会いできたのかもしれないんですね。
惜しかった!