2011-08-26

11.08.27 旭岳-お鉢平一周

古の大噴火口・お鉢平を巡る周遊コース。ロープウェイ姿見駅発着の超ロングトレイルです。





天候:快晴
気温:16.1℃
風速:NW1.0m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
06:20 姿見駅 発
08:15 旭岳 着
09:59 北海岳 着
11:20 黒岳石室 着

お昼

11:54 黒岳石室 発
12:56 北鎮分岐 着
14:02 中岳温泉 着
16:18 姿見駅 着



所要時間:9時間58分
歩行距離:21.0km 
累積標高:±1469m
歩数:33375歩



山行の様子

旭岳の背後から朝陽が昇る瞬間。始発ロープウェイに乗れば、ちょうど歩き出すころにこの光景を見ることができます。8月後半ならではのお楽しみです。

北海道最高峰・旭岳も今日は単なる通過点にすぎません。さくさく登ってちゃっちゃと下りて、間宮分岐まで来てようやくここがお鉢一周のスタート地点なのです。

荒井岳付近から眺めるお鉢平。正面に桂月岳、左右に凌雲岳と黒岳が見えています。これからお鉢の縁を反時計回りに一周します。

ほとんど登り下りがなく、前後左右にどこまでも視界の広がるトレイル。大雪山の魅力を存分に堪能できる所以です。

お鉢の縁にあるコブの一つ・北海岳に到着。目指す黒岳が近づいてきました。黒岳の背後には石狩川を挟んで北大雪の山並みが見えています。それにしても雲一つない真っ青な空!

北海沢まで下ると、まだ雪が残っていました。雪融け水の流れに沿って黒岳石室へ。

石室で短めのお昼休憩を済ませ、再びお鉢一周に戻ります。ここから北鎮岳までは登り基調となります。気を引き締めなおして行きましょう。

お鉢平展望台から眺めるお鉢平。ついさっき荒井岳付近から見たのとちょうど正反対の眺めです。眺める方角によって異なる表情を見せてくれます。これもぐるりと一周するからこそ。

巻雲の空の下に裾合平が広がっています。中岳温泉で足湯に浸かり、裾合平経由で帰ります。

朝から晩まで低い雲が現れることなく、きれいな青空に恵まれた今日の大雪山。こんな好条件なかなかあるものではありません。感謝の気持ちで旭岳を見上げ、大周遊を終えました。

0 件のコメント: