2011-09-17

11.09.17 十勝岳

悪天の予報を承知の上、一応目指した十勝岳山頂。ダメならすぐに下山して温泉入浴に切り替えるオプション付きで、気楽に行ってみました。





天候:曇り一時雨
気温:16.0℃
風速:W3.6m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:25 望岳台 発
10:45 避難小屋 着

お昼

11:25 避難小屋 発
12:22 望岳台 着



所要時間:2時間57分
  登り:1時間20分
  下り:0時間57分
歩行距離:4.7km
累積標高:±385m
歩数:7169歩



山行の様子

思ったよりも悪いお天気ではない望岳台。雲底は1400~1500mくらいでしょうか。雨も降っていません。うまくすれば、このまま山頂まで・・・

という淡い期待はあっさり裏切られ、30分も歩かないうちに雲が下がってきて、あたりは乳白色の霧に包まれて・・・

すぐに雨が降り出してきました。すばやく雨具を着込みます。

ほとんど視界がない中、目を楽しませてくれるのは足下の植物たち。まだ鮮やかな花をつけているエゾオヤマノリンドウ。

黄金色に染まるウラジロタデの群落。

そして真っ白に肥え太ったシラタマノキ。

霧の中から突如現れた避難小屋。

こういう日には建物の中に入れるというのはなによりも嬉しいものです。中で落ち着いて休憩することができます。

時折強く降る雨。しばらく様子を見て、登頂は断念。さっさと下山することにしました。

そして向かうは吹上温泉。時間はたっぷりありますから、どうぞゆっくり温まってください。

0 件のコメント: