2012-01-28

12.01.28 枯柴山

天人峡の入口にたたずむ枯柴山。その名前を知る人はほとんどなく、訪れるのはシカばかり。そんな無名の低山はしかし、意外と展望の山なのでした。





天候:晴れのち曇り
気温:-6.7℃
風速:N0.4m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:11 駐車帯 発
10:36 鞍部 着
11:44 枯柴山 着
12:04 展望台 着

お昼

12:38 展望台 発
13:54 駐車帯 着



所要時間:4時間43分
  登り:2時間53分
  下り:1時間16分
歩行距離:6.4km
累積標高:±330m



山行の様子

スタート直後、垂れ下がるツルを見つけて早速ブランコ遊び。気分を盛りあげてから歩き出します。

林道をわずかに歩くと“森の神様”と呼ばれるカツラの大木に出会います。立派な姿を拝んでさらに気分を上げてから尾根に取り付きます。

緩い尾根をゆっくりと登り、平らで広い稜線に出ると、途端に視界が開けます。

背後には青空を背景にして上忠別山の前衛峰(前衛丘?)。

足下にはフロストフラワー。陽光を浴びてきらきら光っています。

そして木間越しに当麻岳!雲が多い空模様だったので、まさk高山帯が見えるとは思っていませんでした。ありがたやありがたや。

さらに樹林の尾根の向こうに旭岳!うっすらと、ごくうっすらとガスの向こうに見えています。わかりますか?

太陽をたっぷり浴びてカンバの疎林をゆったりと歩きます。最後数十メートルほど登って、

枯柴山山頂に到着。でも今日の目的地は正確にはここではなく、

わずかに奥の展望台なのです。ここから見る旭岳は絶品なのです!・・・あれ、いつの間にか雲が濃く低くなってしまっていました。残念。ここからの展望はまた次の機会に。

0 件のコメント: