2012-01-29

12.01.29 読図講座(中級)1

全五回の読図講座・初級編が終了し、ご参加のみなさん揃って中級編へと進級しました。中級編の目標は「地形図と地形を照らし合わせ現在位置を推定できる」ようになること。座学だけだった初級編と異なり、中級編では実際に野外に出ての実践が行われます。楽しいですよ。



参加者:9名様
講師:土栄



内容
中級編・座学1 地形図とコンパス

1 はじめに
1-1 初級編で学んだこと
1-2 中級編の進め方

2 コンパスの使い方
2-1 地形図とコンパスでできること
2-2 準備
2-3 地形図から現実へ
2-4 現実から地形図へ
2-4-1 山座同定
2-4-2 現在位置の推定

3 地形図とコンパス
3-1 地形図
3-1-1 地形図の準備
3-1-2 地形図の持ち運び

3-2 コンパス
3-2-1 コンパスの購入
3-2-2 コンパスの持ち運び




講座の様子

いよいよ中級編が始まる夜。いつものように19時CoCoDe集合です。

昔、国鉄の倉庫として使われていたレンガ造りの建物を、外観を生かしつつ内装をきれいにして再生。こんな素晴らしい環境ですから、読図の勉強も捗るはず。

0 件のコメント: