2012-03-03

12.03.03 幌内山

旭川市北縁の山の一つ、幌内山。そんなに有名な山ではありませんが、旭川市民なら登るしかありません。





天候:快晴のち雪
気温:-4.1℃
風速:S1.9m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
07:58 林道入口 発
09:49 498.1m 着
10:41 幌内山 着

お昼

11:10 幌内山 発
11:40 498.1m 着
12:49 林道入口 着



所要時間:4時間51分
  登り:2時間43分
  下り:1時間39分
歩行距離:8.8km
累積標高:±541m



山行の様子

快晴の青空に輝く太陽。冷え込みにより霜で白く飾られた樹枝がキラキラ光っています。

しばらく歩くと目指す山頂部が見えてきました。まだ遠いですね。

この日一番の急登をゆっくりと進みます。青空に向かって登っていくのはキツいけれども楽しいものです。

振り返ると広がる展望。音江連山や樺戸山地が見えていました。

三角点ピークまで登るとようやく幌内山の山頂部が間近になります。ゆったりと大きな山頂です。

平らで広い山頂部。巨木が点在して良い感じ。

山頂からは鷹泊・江丹別峠・冬路山・シラッケ山・丸山と旭川市の市境をなす山々が一望の下。

気持ちよくお昼休憩を終え、後は下るだけ。お散歩気分で軽やかに。

晴れた日の下りは本当に気持ちの良いものです。

と、思ったら、俄にかき曇る空。舞い落ちる雪。良いタイミングで降りてこられました。

0 件のコメント: