2012-03-16

12.03.16 三面山-丸山

旭川北縁の山シリーズ。今日は和寒峠から丸山を目指します。途中で旭川市最北端も通りますよ。





天候:快晴
気温:3.7℃
風速:S1.7m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:41 和寒峠 発
11:09 三面山 着
12:08 旭川最北端 着
13:07 丸山 着

お昼

13:45 丸山 発
14:29 旭川最北端 着
15:22 三面山 着
16:06 和寒峠 着



所要時間:6時間25分
  登り:3時間26分
  下り:2時間21分
歩行距離:10.0km
累積標高:±705m



山行の様子

陽光まぶしい和寒峠。まずはあの三面山を目指します。

気持ちよいダケカンバ林を登ると突然視界が開けて、そこが三面山山頂。この見通しの良さはとても標高500m程度とは思えません。遠くが霞んでいるのがちょっと残念ですが、帰り道に期待しましょう。

さっき頑張って登った分と同じだけ下って先を目指します。正面に見える丘が旭川市最北端のピークです。

幌加内方面もすっきりと眺められ、気持ちの良いお散歩です。

だだっぴろい旭川市最北端ピークから見る丸山。ここまで来れば目的地まではあとわずか。

丸山はエゾマツが点在する細長いピークです。その突端からの景色が素晴らしいのです。

遮るもののない大展望とはまさにこのこと。遠くに北大雪・表大雪・十勝連峰が一列に並んでいます。この展望を眺めながらお昼ごはんとしました。

帰り道、遠くの霞が取れてきて、表大雪がくっきり見えてきました。

そして再び三面山。わずかにオレンジがかった山々がきれいです。

夕暮れが始まりかけたころ、そろそろ今日の行程もおしまい。たっぷりと景色を楽しんだ一日でした。

0 件のコメント: