2012-05-03

12.05.03 黒岳

北海道最高峰から雪の山景色を眺めたい!というご要望を受け、旭岳山頂へとご案内する予定でいましたが、なんと強風のため朝からロープウェイが運休。急遽目的地を黒岳に変更しました。地形的に旭岳ロープウェイよりも黒岳ロープウェイの方が風の影響を受けにくいためです。





天候:曇り
気温:4.2℃
風速:S3.8m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
11:20 リフト降場 発
12:18 9合目 着
13:20 黒岳 着

13:50 黒岳 発
15:12 リフト降場 着
15:43 ロープウェイ駅 着



所要時間:4時間23分
  登り:2時間00分
  下り:1時間53分
歩行距離:3.6km
累積標高:+459m / -697m




山行の様子

幸い予想通りに黒岳ではロープウェイ・リフト共に通常営業中。雲がちではありますが、リフトからは黒岳山頂部がほとんど見えていました。

リフトを降りてさっそく急登。突き当たりまで直登して、その後トラバース。さらに山頂まで直登というのが大まかなルートです。

一歩一歩慎重にステップを刻んでいきます。登るにつれて背後に北大雪の山並みが広がります。

遠くには天塩岳も。

トラバースに入ると、やがて現れる9合目の標柱。

そして進行方向にマネキ岩。もう少し進んで、

二度目の直登。斜度は結構あります。雪がざくざくと安定しないため、先行の方が大変苦労していました。

ここも慎重に歩を進め、やってきた黒岳山頂。雪は全くありません。

待望の、念願の雪山景色はいかがでしょうか?黒岳山頂からの眺めは大雪山の中でも見事なものの一つです。

雲がとれ、全貌を現したニセイカウシペ。その懐に飛び込むように急坂を下っていきます。くれぐれもお気をつけて。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変お世話になりました。

旭岳にリベンジするつもりが門前払いをくらいましたが、黒岳を楽しめたので良かった!

腐った雪の急斜面を昇り降りするのは怖かったですけど、ステップを切ってもらったりロープで確保していただいたりで安心して楽しめたのが最高でした!

ありがとうございました。

DOEI Takuma さんのコメント...

旭岳ロープウェイが運休したときにはどうしようかと思いましたが、無事黒岳山頂からの景色を眺めていただけたのでホッとしました。
なかなか登頂させてくれない旭岳はぜひまた次の冬に挑戦しましょう!