2012-05-15

12.05.15 黒松内・歌才ブナ林

新緑のブナを楽しみたいというお客様のご要望で、急遽決定したプライベートガイド。片道330kmほど走っても見るに値するものがそこにはあります。





天候:曇り
気温:12.4℃
風速:S0.5m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
07:13 駐車公園 発
08:11 ブナの木台 着
09:05 終点 着

09:10 終点 発
10:01 駐車公園 着



所要時間:2時間48分
  登り:1時間52分
  下り:0時間51分
歩行距離:3.6km
累積標高:±214m



山行の様子

旭川からはるばるやってきた黒松内・歌才ブナ林。高速利用で所要4時間。ドライブの疲れを癒すには歩くに限ります。さっそくスタートしましょう。

林床には様々な春の花。中でも目を惹いたのはシラネアオイでした。もうそんな季節になっているのですね。

曇り空ではありますが、新緑はやっぱり美しいのです。その下を歩くのは気持ちのよいもの。

大木を見上げたり、

まだ緑になりきっていない若葉を観察したり、

きれいな樹皮を眺めたり、

落ち葉の中に隠れている殻斗を探したり、ブナを愛でるだけでも楽しみは様々。

それにしても新緑の気持ちよさといったら!

遊歩道の終点までゆっくりゆっくり歩いて、満足のうちに帰途につきます。

唯一心残りだったのは、黒松町ブナセンターが休館だったこと。ブナを眺めて浮かんだ疑問を解決する算段で訪れたのですが・・・

0 件のコメント: