2012-06-02

12.06.02 十勝岳

例年より早い雪融け。初夏の爽やかな陽気の中訪れた十勝岳はほとんど雪を踏むことなく山頂へたどり着けました。いよいよ夏山シーズンが本格的に始まります。





天候:快晴
気温:14.8℃
風速:S0.6m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
07:13 望岳台 発
08:26 避難小屋 着
09:50 1720m 着
11:02 十勝岳 着

お昼

11:43 十勝岳 発
12:40 1720m 着
13:30 避難小屋 着
14:18 望岳台 着



所要時間:7時間05分
  登り:3時間49分
  下り:2時間35分
歩行距離:10.6km
累積標高:±1138m



山行の様子

快晴の望岳台から見上げる十勝岳。最高の登山日和になりそうです。

陽射しが強く、気温の割りに暑く感じます。避難小屋の日陰で休憩して、ここからが登り本番。

小屋脇の雪渓。下りはここを使って楽してきましょう。

登りきって1720m地点。雲海の上に立っているような気分になります。

真っ青な空を背景に立つ十勝岳。最後の急登にかかります。

ここが頑張りどころですよ。山頂はあとわずか。

山頂到着。ここからの富良野岳はいつ見ても絵になります。

登ってきた方向。旭川方面から積雲がのんびりと流れてきます。

境山を見ながらお昼休憩。十勝平野にかかる広い雲海に圧倒されます。

望岳台までの下り。一日中素晴らしいお天気を楽しむことができました。

0 件のコメント: