2012-06-07

12.06.07 黒岳

前日21時過ぎの電話で急遽決まったプライベートガイド。まだ雪の残る黒岳山頂から、雄大な景色を眺めに登ってきました。






天候:曇り
気温:12.7℃
風速:S1.5m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
10:16 リフト降場 発
11:22 九合目 着
12:03 黒岳 着

お昼

12:52 黒岳 発
13:43 リフト降場 着



所要時間:3時間27分
  登り:1時間47分
  下り:0時間51分
歩行距離:2.4km
累積標高:±457m



山行の様子

曇り空の層雲峡からロープウェイ・リフトと乗り継ぐ間に、みるみる晴れて姿を現す黒岳。これは山頂からの景色も期待できるかも。

例年より少ないとはいえ、まだまだ残る雪。一歩一歩慎重に登ります。

8合目~9合目付近は登山道が出ていて安心できますが、

9合目から山頂直下までは急登が待っています。

雪がなくなり再び登山道に出ると山頂は間近。咲き始めの花も応援してくれているよう。

着いた時にはガスに巻かれていた黒岳山頂でしたが、しばらく座っているうちに景色を見せてくれました。

山頂にはキバナシャクナゲも。初夏の高山帯を小一時間楽しんだら下山にかかります。

沸き立つ雲と青空とマネキ岩。

青空が一瞬で隠れ、一面湿ったガスに覆われてしまいました。

登山口に到着して、屋根の下に入ったまさにその瞬間、土砂降りの雨が!屋根を叩く音が大きくてお話もままならないくらいの降りです。あと5分遅かったらずぶ濡れだったかと思うと、ほっとするやら恐ろしいやら。ここからリフトで下らなければなりませんから、ちょっと雨宿りしていきましょう・・・

0 件のコメント: