2012-08-04

12.08.04 連続講座「大雪山の歩き方」6 ビバーク体験

今回の講座は、初めての山中泊。万が一の緊急事態に、テントなしでどうやってよるを過ごすのか?体験していただいた。


天候:霧のち雨


参加者:4名様
ガイド:佐久間


行程
16:00 姿見駅 発
16:20 姿見の池 着
17:30 ビバーク体験開始
21:40 全員撤収


所要時間:時間分
  登り:0時間分
  下り:0時間分
歩行距離:0km
累積標高:±0m


山行の様子
最後の団体ツアーを見送った後、

霧の立ちこめる姿見の池周辺では、ポツポツと雨があたってきた。

「お店から直行」という、買ったばかりのツェルトを開き、使い勝手を確かめる。

ゴロリと地面に横たわるだけ、という人。

ストックと張り綱でテント風に設営する人。

岩を背もたれにして座る人。

限られたスペースに思い思いのビバークスタイルで挑戦!

テント村ならぬ、ツェルト村がにわかに出現する。

霧雨からしだいに本降りになり、耐えきれずに避難小屋へ撤収する参加者が続出。最終的には全員がギブアップした。


翌朝、悔し涙に濡れながら帰る登山道は、沢に変わっていた。これじゃ、撤退も仕方ないか…。皆さまお疲れさまでした。

0 件のコメント: