2012-09-23

12.09.23 西クマネシリ岳

東大雪の渋い山、西クマネシリ岳。所要時間が短いわりに、登山道は変化に富み、山頂からの景色も絶品です。





天候:晴れのち曇り
気温:13.0℃
風速:E0.9m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
08:22 登山口 発
09:00 二股 着
09:41 尾根取付 着
11:09 西クマネシリ岳 着

お昼

11:39 西クマネシリ岳 発
12:56 二股 着
13:25 登山口 着



所要時間:5時間03分
  登り:2時間47分
  下り:1時間46分
歩行距離:7.2km
累積標高:±718m



山行の様子

いつもはひっそりとしている登山口ですが、今日は駐車スペースがいっぱいになっていました。さすがは行楽の秋。といっても5~6台なのですが。

沢音を間近に聞きながら、古い作業道の跡を進みます。木漏れ日が快適です。

作業道から登山道に変わるあたりで見上げる西クマネシリ岳。ここまでは平坦でしたが、この先は急登が待っています。

背の低い笹と立ち並ぶダケカンバ。緑と白の取り合わせが見事。

ピリベツ岳への道を分けると、その先は岩場となります。

急な登りを新調に。見下ろすと高度感がありますね。

ハイマツに覆われた山頂よりも、山頂手前の岩場の方が遠くまで眺められます。

ひとしきり展望を楽しんだら山頂へ。奧に見えるのはピリベツ岳。

ほとんど高度差のない稜線が続く先はクマネシリ岳。

十勝平野を左肩に背負っているのは南クマネシリ岳。西クマネシリ岳はクマネシリ山塊の中心に位置しているのですね。

0 件のコメント: