2012-10-10

12.10.08 緑岳

いつもなら既に雪に閉ざされているはずの大雪山の高山帯ですが、今年ばかりは様相が異なります。お客様のリクエストを受け、急遽紅葉見物へと出発しました。

天候:快晴

12:58 岩場末端 着
13:56 第一花畑 着
14:55 高原温泉 着

いつもなら閑散としているはずの10月の高原温泉。三連休・快晴・9月下旬並の陽気ということで、駐車場がいっぱいになっていました。

針広混交林の紅葉を楽しみながらゆっくり登っていくと、第一花畑でぱっと視界が開けます。ゆるやかに木道を進んで第二花畑。チングルマ・ナナカマドの紅葉の向こうに緑岳が見えています。

眼下にはダケカンバが主体の黄色の海。

岩場末端から見上げる緑岳。ここから大きな岩を伝って登ります。

快調に高度を上げ、高根ヶ原の向こうにトムラウシ山がはっきり見えるようになると、緑岳山頂まではあとわずか。

快晴の緑岳に到着。予想よりもはるかに風が弱く、1時間もゆっくりと休憩することができました。

旭岳山頂部はわずかに雪で白くなっていました。

午後の陽光にきらきら輝く紅葉を眺めながら下山します。ダケカンバ、

ナナカマド、

ミネカエデ。それぞれの木がそれぞれの色を鮮やかにしていて、全く見飽きることはありません。やっぱりきれいな紅葉はいいものです。