2012-11-13

12.11.13 宮之浦岳・2日目

縦走2日目。今日は九州最高峰・宮之浦岳を目指します。長い行程ですが、頑張りましょう。

天候:曇り一時雨

14:53 第二展望台 着
16:12 新高塚小屋 着

累積標高:+783m / -709m

日の出少し前、薄暗い中、淀川小屋を出発します。

やがて登り始める朝陽。密生した木々に阻まれてはっきりと見ることはできませんが、向こう側がキラキラと輝いています。今日もお天気が期待できるかな?

と、思ったのも束の間。すぐに濃いガスが辺りに立ちこめてきました。花之江河で軽く雨装備。

急登をよじって投石平に至ると、そこには猛烈な風が吹きすさんでいました。雨自体はほとんど降っていませんが、風によって次から次へと運ばれてくる状態です。ここで完全雨装備を調えることに。

ほとんど視界がない中、黙々と稜線を伝っていきます。特徴的な巨大な花崗岩もほとんど目にすることができません。

こんなお天気でも賑わう山頂。終始抜きつ抜かれつしていた東京のツアーの方達とここでもご一緒。この風ではあまり長居できません。絶景を諦めて下りにかかります。

ほどなくして雲に切れ間が見え、行く手のピークが現れました。

青空も見えてきました。もしや、と期待して振り返ってみましたが、やはり山頂は雲の中。先ほどより雲底が上がっているようなのですが。

ヒメシャラが目立つようになると新高塚小屋まであとわずか。

日没が迫ってきています。晩ご飯の用意を急ぎますので、しばしお待ちを。