2013-02-11

13.02.11 旭岳

昨年2月と5月に旭岳登頂を試みたものの、一度はガスで二度目はロープウェイが運休する風で、断念したお客様が、三度目の正直とばかりにまた挑戦してくださいました。今度こそ登頂なるか?





天候:晴れ
気温:-13.0℃
風速:S0.8m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:45 姿見駅 発
10:11 姿見の池 着
11:02 7合目 着
11:49 9合目 着
12:15 旭岳 着

お昼

13:00 旭岳 発
13:39 7合目 着
14:19 姿見駅 着



所要時間:4時間34分
  登り:2時間30分
  下り:1時間19分
歩行距離:5.4km
累積標高:±706m



山行の様子

やはり何度も訪れる方には幸運が味方するのでしょう。気持ちの良い青空が広がる姿見平。

旭岳もごらんの通り、山頂まですっきりと見えています。

姿見の池までで軽くウォーミングアップを終え、ここからが登り本番です。

冬らしいきりっとした青空に白い山頂がよく映えています。

登るにつれて十勝連峰方面がどんどん見えてきます。

驚くほど風がなく、7合目を越えても寒さはほとんど感じません。

9合目直前、トラバースにかかるあたりで俄に雲が流れてきました。まだ山頂はかろうじて見えていますが・・・

山頂に至るころには真っ白なガスの中。景色を見ることはできませんでした。

とはいえ、三度目の挑戦で、ようやく冬の旭岳山頂を踏むことができました。おめでとうございます!

山頂でも風がほとんどなかったので、お天気回復を願いながらコーヒーブレーク。お客様にコーヒーをふるまっていただきました。ごちそうさまでした。普通、こういうのはガイドが提供するものなのですけどね・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旭岳山頂から真っ白な大雪を見たかったのですが、ま、登る最中に素晴らしい景色に出会えただけでも良かったです。

お腹が空いていなくてもこまめに行動食を取らないといけないと実感した山行でした。 また1つ勉強。

ありがとうございました!

DOEI Takuma さんのコメント...

三度目の正直という言葉がありますが、本当にその通りになるものですね。

山頂からの大展望は四度目か五度目の正直で・・・