2013-04-27

13.04.27 裾平

旭岳南麓に広がる裾平。ダケカンバが点在する気持ちの良い高原です。





天候:曇り
気温:0.2℃
風速:N10.8m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:20 姿見駅 発
10:58 裾平 着
12:39 二見川 着
13:12 ワサビ山 着
13:57 ベアモンテ 着



所要時間:4時間37分
歩行距離:7.5km
累積標高:+206m / -697m



山行の様子

強風の中の出発。よくこれでロープウェイが動いたものです。

一面雲に覆われているものの、旭岳は山頂を見せていてくれました。

石室から夏道を外れ、南へ南へ。正面に化雲岳~トムラウシ~小化雲岳を眺めながら、ぐんぐん下っていきます。

雪原の中にダケカンバが目立ってきたら、その辺りが裾平。ここでまさかの青空登場。

振り返る視線の先は旭岳・・・が、ついさっきまで見えていたのですが。

名もない静かな湿原でお昼休憩にします。

休憩後、まずは二見川を渡ります。そこで目にするいつものダケカンバ。芸術的な枝ぶりにほれぼれ。

通称・ワサビ山。こんなお天気なのに、未だ遠望が効くとは。ありがたく拝見させていただきます。

いつもの斜面でいつもの尻滑り。春の雪はやっぱり滑りが良いです。

最後は雪の回廊で締め。ほぼ下りっぱなしの楽々コースでしたね。

0 件のコメント: