2013-05-07

13.05.07 大塚・小塚

ゴールデンウィークの定番、大塚・小塚ツアー。悪天候のため延期して、連休明けのこの日に催行することになりました。





天候:快晴
気温:-6.4℃
風速:E8.4m/s(平均) E19.5m/s(瞬間最大)



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:23 姿見駅 発
10:46 裾合分岐 着
11:43 折返点 着
12:46 休憩点 着

お昼

13:25 休憩点 発
14:21 姿見駅 着



所要時間:4時間58分
  登り:2時間20分
  下り:1時間59分
歩行距離:7.2km
累積標高:±420m



山行の様子

ロープウェイ山麓駅から見る風景。久しぶりにこんな青空を見た気がします。もうすぐ旭岳山頂も見えてきそうです。

ロープウェイ姿見駅を出ると目の前に現れる旭岳。やっぱり青空と白い山はよく似合います。

目的地の大塚・小塚はあの稜線の麓。頑張って歩きましょう。

旭岳を右手に見ながら大雪原をトコトコ進みます。奧に北鎮岳が見えれば、裾合分岐まではあとわずか。

新雪に覆われた一面の銀世界。目に映るのは青い空と白い山だけ。

今日は終始強風が吹き続けています。大塚山頂は雪煙が舞い飛び、とても登れるようには思えません。大塚登頂は取りやめ、小塚を目指すことにしました。

ここまでほとんど平坦に歩いてきての急登。なかなか骨が折れます。

雲がほとんどない快晴のはずなのに、視界は飛び交う雪に白く煙っています。間近なはずの大塚もはっきり見えません。

結局あまりの風の強さに小塚も途中撤退。ときに体を持って行かれそうになる風の中、慎重に帰途に着きます。

やっと帰ってきた姿見駅。これだけ見ると絶好の春山日和なのですが・・・。この後、ロープウェイも運休となり、駅舎で1時間ほど待つことになりました。

0 件のコメント: