2013-05-11

13.05.11 米飯山

愛山渓への林道が開通延期となり、急遽代替となったのは米飯山。あまり知られていませんが、ここも良い山なんです。

天候:曇り

08:15 森の湯 発
09:01 580m 着
10:48 米飯山 着

11:30 米飯山 発
12:54 861m 着
14:17 森の湯 着

旭川最奥部にある21世紀の森から入山します。森の湯前の駐車場に車を駐めて出発。

歩き始めてすぐ、林道脇にリュウキンカを発見。遅い雪解けを反映してまだツボミが多めでです。

林道を外れて尾根に取り付き、一登りしたところで目的地の米飯山が現れました。山と言うよりは稜線上のコブという感じです。

平らな山頂部は一面ダケカンバに覆われています。幼木から古木までとにかくダケカンバだらけ。

山頂からはこの絶景!表大雪が間近に迫ります。今日の空は一面雲に覆われていますが、雲底は高く厚くもないので、山をきれいに見ることができました。

しばらくお昼休憩を取り、帰りは別の尾根を進みます。この尾根がまた絶品。北大雪を眺めたかと思えば、

三角点のあるピークからは、

天塩岳周辺の山が一連なりに見えています。

そして思いがけず全員の心を捉えた旭川方面の景色。どこか懐かしい感じがして、派手さはないのですがしみじみ染みいってきました。

たっぷり景色を楽しんで、最後は春の雪をずるずる滑りながら下ります。