2013-05-14

13.05.14 長留内岳

700m程度の低山ですから、この時季に登るのはもう無理かとも思いましたが、そこはさすがに豪雪地帯・幌加内町。スタート地点から山頂までびっちり堅雪に覆われていました。

天候:曇り

歩行距離:8.8km
累積標高:±624m

山行の様子

低く濃いガスに包まれた除雪最終点。ついでに厚い雪にも覆われています。

雪解けの早い箇所もちらほらありました。小さなミズバショウを発見。

緩急のある尾根を登っていきます。

616mピークからはせっかく登った50mほどを下らなければなりません。せっかくなので尻滑りを堪能。

歩き始めの低いガスは徐々に高度を上げていき、山頂部が見えるまであと一息のところまできました。

でも残念ながらそれ以上は上がってくれませんでした。濃霧の山頂に到着。

時間には余裕があるので、風よけをこしらえてゆっくり待つことにしました。

1時間以上山頂に滞在しましたが、景色は見られずじまい。諦めて下山にかかります。

高度を下げると雲の下にでました。幌加内町方面がきれいに見えています。奧の山並みは江丹別峠~和寒峠。冬路山・シラッケ山・三面山など、お馴染みの山が見えています。

歩き終える直前、わずかに青空が見えました。