2013-05-26

13.05.26 熊ヶ岳

いつもひっそりと旭岳の後に付き従っている熊ヶ岳。あまり知られていませんが、実は北海道第五の高峰なのです。雪のある時季にしか踏めない山頂を目指します。





天候:快晴
気温:7.1℃
風速:SW3.6m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:16 姿見駅 発
10:09 6合目上 着
10:45 8合目 着
11:30 旭岳 着
12:52 熊ヶ岳 着

お昼

13:21 熊ヶ岳 発
14:42 8合目 着
15:15 姿見駅 着



所要時間:5時間59分
  登り:3時間36分
  下り:1時間54分
歩行距離:8.7km
累積標高:±1076m



山行の様子

素晴らしい快晴の朝!こんな気持ちの良い日にはなかなか出会えるものではありません。特に今年のような天候不順の年には。

青空に向かうように、一歩一歩登っていきます。

右手にははるかトムラウシ山。すっきりと澄み渡った空を従えています。

賑わう旭岳山頂。こんな好条件の日を逃してはもったいないですからね。

そそくさと旭岳山頂を後にして、尻滑りで熊ヶ岳に向け下っていきます。

野営指定地のある鞍部から登り返し、火口の中へ下ります。最後はこの雪壁を登って熊ヶ岳ピークへ。

雪が適度に柔らかく、斜度の割りにはすいすいと登ることができました。

これが北海道第五の高峰・熊ヶ岳。

この角度から見る旭岳は新鮮です。山頂にはたくさんの人が憩い、斜面には幾筋ものシュプールが刻まれています。

反対に目をやると、火口跡が広がっています。これも上から見下ろすことはなかなかできません。

0 件のコメント: