2013-06-02

13.06.02 旭岳

山開きを2週間後に控えたこの時季。冬山と夏山の狭間を楽しみに北海道最高峰を目指します。

天候:曇り

11:37 旭岳 発
12:21 6合目 着
12:55 姿見駅 着

ロープウェイ駅前駐車場から見上げる旭岳。山頂が若干隠れているものの、青空も広がりまずまずのお天気です。

ところが、歩き出してすぐに、雲は黒さを増し低く垂れ込めてきました。

8合目を越えたところでついに雲の中に突入。今日の展望はこれまでか、と一同諦めかけましたが・・・

いつまでたっても乳白色のガスが濃くならず、むしろ私たちの歩みに合わせて少しずつ雲底が上がっているような?

旭岳山頂に到着。これなら景色が見えそうです。ついさっきまで雲に隠れていた山頂ですが、なんとタイミングの良いこと。

最初のうちは周囲一面雲が見えるだけでしたが、小一時間休憩している間に、後旭岳が見え、白雲岳が見え、

熊ヶ岳も北鎮岳も見え、

ついにはトムラウシが見えました!こんな雲がちな日に、さっきまで隠れていたトムラウシが現れてくれるとは。

未だ雪深い山景色を堪能した後は、折々尻滑りで下っていきます。

最後はロープウェイ山麓駅裏の湿地でリュウキンカとミズバショウを楽しみました。