2013-07-14

13.07.14 旭岳-白雲岳

お客様のリクエストを受け設定された旭岳-白雲岳ツアー。長い長い道のりを行く長い長い山行です。表大雪北部の核心部を日帰りで楽しんできましょう。

天候:快晴のち晴れ

歩行距離:23.1km
累積標高:±1527m

山行の様子

朝日輝く姿見平から黙々と旭岳を登り、山頂に至ってようやく今日の目的地白雲岳を目にすることができます。

残雪を走り下って裏旭のコル。白雲岳は少しは近くなったかな?

わずかに登り返して間宮分岐を過ぎ、お鉢平からの白雲岳。この辺りから登り下りが少なく登山道が緩やかになるのでややペースを上げていきます。

北海岳に到着。白雲岳がかなり大きく見えてきました。

北海平まで来ると白雲岳は目前。細かい山容までわかるようになりました。

花の沢源頭の雪渓を横切ります。ここで白雲岳に最接近するのですが、登山道は無情にもぐるりと遠回り。

十字路分岐。さっきあんなに近かった白雲岳がこんなに離れてしまいました。

気を取り直して火口底を進みます。

長い道のりお疲れさまでした。山頂からはこの絶景。トムラウシ方面の雄大な景色も、

旭岳方面の複雑な雪渓模様も楽しむことができます。帰りもまた長い道のりです。時間に余裕があれば、中岳温泉で疲れを癒していきましょう。