2013-08-11

13.08.11 小泉岳

8月半ばのこの山域と言えば、すぐに思いつくのがクモイリンドウ。あの清楚な花を愛でに、盛夏の山へ向かいましょう。





天候:晴れ
気温:18.8℃
風速:W3.9m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
07:00 銀泉台 発
08:39 駒草平 着
10:12 赤岳 着
11:00 小泉岳 着

お昼

11:41 小泉岳 発
12:15 赤岳 着
13:22 駒草平 着
14:44 銀泉台 着



所要時間:7時間44分
  登り:4時間00分
  下り:3時間03分
歩行距離:10.1km
累積標高:±759m



山行の様子

快晴の銀泉台。ここに至る道中、パラパラと雨に打たれたりしましたが、まさかこんなお天気になるとは。良い意味で裏切られました。

東大雪の山々を背景に登る面々。自然と顔もほころび会話もはずみます。

広々とした駒草平。正面に見える第三雪渓の大きさはとても8月のものとは思えません。一ヶ月くらい雪解けが遅れているかも。

今を盛りと咲き乱れるチシマツガザクラ。小さくて、でも派手な花です。

第四雪渓まで登りきれば今日の急登はおしまい。後はなだらかな稜線が待っています。

赤岳山頂から左に白雲岳、奧に旭岳。

赤岳を過ぎてみんなの注目を浴びているのは・・・

クモイリンドウです。こんなに楚々とした花、他にあるでしょうか。色合いといい姿形といい、他の花があらかた咲き終わってから現れるところといい、奥ゆかしさにあふれています。

最終目的地・小泉岳。地平線の真ん中のちょっとしたでっぱりが山頂です。大雪山の中でも一・二を争う平坦な山頂です。

小泉岳山頂から見るトムラウシ山。花良し・景色良し。最高の山日和でした。

0 件のコメント: