2013-08-21

13.08.21 ペンケヌーシ岳

山楽舎ツアー初登場となるペンケヌーシ岳。北日高の登山道のある山としては、未踏だったのは残すところこの一座だけでした。ようやく初催行にこぎ着けました。

天候:晴れ

11:52 ペンケヌーシ岳 発
13:10 作業道 着
14:15 林道終点 着

国道から林道に入り、走ること40分。林道の終点に車を駐め、ここから歩き出します。

すぐに現れる滝を横目にしばらく進みます。

川を渡って、そこに注ぎ込む支沢沿いに登っていきます。ときおりある巻き道は笹苅がされよく整備されています。

作業道を一本横切ると、徐々に流れは細くなり、源頭の雰囲気に。

突然樹木が途切れ、ぱっとあたりが明るくなると、そこは高茎草本のお花畑。キンバイソウや、

コバイケイソウが優雅に立ち並んでいました。

お花畑を三つ通り過ぎると砂礫の尾根に出ます。もう少し時季が早ければこの辺りもお花が咲き乱れるのでしょう。

1661mピークを巻いて越えると、目指す山頂がようやく現れます。

岩交じりの稜線をたどり、ペンケヌーシ岳山頂に到着。駒草で飾られた看板が立っていました。

周囲は360度見渡せるものの、雲が低いため残念ながら遠くの山は隠されていました。それでもチロロ岳、ピパイロ岳などを楽しみつつ、お昼休憩としました。