2013-09-23

13.09.23 ニセイカウシペ-平山 縦走

久しぶりの北大雪縦走。ニセイカウシペから平山まで歩き抜けます。





天候:快晴
気温:13.8℃
風速:S3.4m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
06:20 ニセイ登山口 発
07:32 展望台 着
08:06 見晴台 着
09:08 ニセイカウシペ 着
10:22 アンギラスピーク 着
11:27 比麻奈山 着

お昼

11:58 比麻奈山 発
12:40 平山 着
13:47 一の雪渓 着
15:02 平山駐車場 着



所要時間:8時間42分
歩行距離:13.5km
累積標高:+1063m / -1188m



山行の様子

雲一つ無い快晴の中を歩き出し、やがて左手にダケカンバ林が見下ろせるようになります。笹原に立つ黄色の木々。白い樹皮もよく映えます。

足下には霜をまとったチングルマ。今朝は放射冷却でぐんと冷え込んだのでしょう。

見事な快晴のニセイカウシペ山頂。こんなに気持ちよい青空はなかなか出会えるものではありません。

360度の展望を楽しんだら、いよいよ今日のメインイベント。アンギラスに向かいます。

笹を急降下し、ハイマツを漕ぎ、岩を捩る楽しいルートです。

片面が切れ落ちた岩峰がアンギラスピーク。そこからの眺めは・・・

この通り。表大雪が大迫力で眼前に迫ります。

再び濃いハイマツを漕ぎ歩いて比麻奈山に到着。振り返ればアンギラスとニセイカウシペ。

そしてこれから向かう平山。

平らな稜線をてくてく歩いて平山着。ここから見る表大雪もまた良し。一日最高のお天気に恵まれた縦走となりました。

0 件のコメント: