2014-04-27

14.04.27 白金温泉・丸山

白金温泉の奧に佇む丸山。基本、樹林に囲まれている山ですが、ときおり見える展望は一見の価値有りです。





天候:晴れ
気温:15.3℃
風速:SW0.6m/s



参加者:6名様
ガイド:土栄



行程
09:33 林道入口 発
10:10 827m 着
11:07 957m 着
11:56 1012m 着
13:11 丸山 着


13:56 丸山 発
14:33 1012m 着
15:18 957m 着
16:34 林道入口 着



所要時間:7時間01分
  登り:3時間38分
  下り:2時間38分
歩行距離:12.6km
累積標高:±644m



山行の様子

先日開通したばかりの道を走り、白金温泉から林道入口へ。ここから長い一日が始まります。

咲きかけのヤナギの花を愛で。

樹林の合間に山が見えたら写真タイム。

道半ばまで来てようやく見える今日の目的地。左端が丸山です。まだまだ歩きますよ。

緩やかにたらたらと長い道のりを終え、たどり着いた山頂。木々の隙間からは旭岳と、

扇沼山・トムラウシ山が見えています。この角度から眺める扇沼山はなかなか新鮮です。

今日唯一滑れる斜面は山頂直下。せっかくなのでお楽しみください。

木々の合間からちらちらとオプタテシケ山が覗きます。

真新しい熊の足跡発見!爪痕もまだはっきりと残っています。私たちが登ってきた足跡の上を歩いているので、ほんの数時間のうちにつけられたものです。

思ったよりも時間がかかり、下山時には日が傾きかけていました。



今日のパノラマ

三角点878.8m付近からの景色。左から、オプタテシケ山~ベベツ岳~美瑛富士~美瑛岳~十勝岳~富良野岳。十勝連峰を一望しています。

林道入口からの景色。見えている山は上写真とほぼ同じですが、やや角度が異なります。

0 件のコメント: