2014-07-13

14.07.13 トムラウシ縦走・1日目

トムラウシ縦走1日目は旭岳ロープウェイ姿見駅から白雲小屋まで。旭岳山頂を踏んだことのあるお客様なので、今回は花を求めて裾合平経由としました。




天候:曇り一時雨



行程
06:37 姿見駅 発
09:52 中岳温泉 着
11:59 間宮分岐 着
13:02 北海岳 着
15:08 白雲小屋 着



所要時間:8時間33分
歩行距離:12.6km
累積標高
:+929m / -532m



山行の様子

濃い霧に閉ざされた姿見平。しっかりと雨対策をとっての出発です。

平年より10日から2週間は早いでしょうか。裾合平のチングルマは早くも見頃を迎えていました。

中岳温泉で重い荷を下ろしてしばし休憩とします。

お天気は徐々に回復に向かっているようです。御鉢平では青空も。

白一色の裾合平とは対照的に御鉢平はタカネスミレの黄色で埋め尽くされていました。

北海岳に向けて広い稜線をゆるゆると進んでいきます。これぞ大雪山。

北海岳を越えると突如として現れるキバナシオガマ。これが見たくてはるばるいらっしゃったお客様にとって、この咲きぶりは感動的でしょう。

眼下に見えてきた白雲小屋。赤い外壁がハイマツの海によく映えています。

一旦青空を見せてくれたものの、到着直前に再び雨が降りだしました。逃げこむように小屋の中へ。

小屋は7月半ばとしては割合空いていました。スペースを贅沢に使えせていただいて、山楽舎の誇る名シェフの出番です。お客様もさぞかしお待ちかねのことでしょう。

0 件のコメント: