2014-07-15

14.07.15 トムラウシ縦走・3日目

トムラウシ縦走3日目。トムラウシ山を往復してヒサゴ小屋に戻ります。




天候:曇り



行程
06:22 ヒサゴ小屋 発
08:36 天沼 着
10:54 北沼 着
11:46 トムラウシ山 着

12:16 トムラウシ山 発
12:56 北沼 着
14:58 天沼 着
16:56 ヒサゴ小屋 着



所要時間:10時間34分
  登り:5時間24分
  下り:4時間40分
歩行距離:10.1km
累積標高:±661m



山行の様子

いざ出発という段になって突然強い雨が降りだし、小一時間小屋で待機としました。止むのを待って改めて出発。

ガスの天沼。雨は上がったものの、雲はなかなか去ってくれません。

ロックガーデンで少し視界が回復したものの、

北沼では白い霧にとっぷりと包まれてしまいました。幻想的ではあります。

そのままの状態でトムラウシ山頂へ。

皆さんとこの山頂に立つのは2007年以来となります。7年ぶりにご一緒できるなんて感慨深いものがあります。

強風を避けるため岩に隠れてお昼休憩。

帰り道、日本庭園のあたりから雲の切れ間がどんどん広がってきました。ヒサゴ沼も青く輝いています。

振り返る雪渓。こんなに眩しい太陽はこの縦走初かも。

昨日は割りと空いていたヒサゴ小屋。今日は酷い混雑となったので、お客様用のテントを張ることにしました。風に飛ばされないようにしっかり抑えていてくださいね。

0 件のコメント: