2014-07-21

14.07.21 五色ヶ原

2010年8月の豪雨以来、林道が通行止めとなり訪れることのできなかったクチャンベツ登山口。4年ぶりの林道開通を祝って沼ノ原から五色ヶ原を目指します。

天候:曇りのち晴れ

13:34 大沼 着

14:06 大沼 発
15:43 登山口 着

久々の林道開通かつ海の日の三連休ということもありクチャンベツ登山口はたくさんの車で賑わっていました。途中の林道沿いにも路上駐車がちらほら。幸い一台分のスペースが空いていました。

以前はエゾマツの大木を橋代わりにしていましたが、飛び石伝いに渡るようになっていました。

とっぷりとガスに包まれた沼ノ原。

こんなときは足元の花を愛でるのが一番です。露をまとったツルコケモモがそこここに。

視界の効かない中ぐんぐん進んで五色ヶ原へ。チングルマがきれいに咲きそろっているところを今日の目的地としました。お昼休憩を終え、さて歩き出そうかというところで青空が見えてきました。なんというタイミング。

沼ノ原に下るころにはすっかり快晴。朝は見えなかった石狩連山があんなにはっきりと。

沼ノ原は初めてというお客様にとっては、ガスも快晴も楽しめるお得な一日だったかもしれません。

大沼越しのトムラウシも見ることができました。

せっかくなので湖畔でしばらく休憩することに。

どちらを見ても素晴らしい景色。水がある風景というのは本当に癒やされるものです。

今日のパノラマ

まっすぐ続く木道の向こうに石狩連山。

満々と水をたたえる大沼とその向こうにトムラウシ。

深い青を見せる池塘と広がる空。3枚いずれも沼ノ原。