2014-07-31

14.07.31 五色ヶ原ー高根ヶ原・2日目

縦走2日目は忠別小屋から白雲小屋を経て高原温泉まで。長い一日になります。




天候:曇り一時雨



行程
05:35 忠別小屋 発
07:13 忠別岳 着
08:03 忠別沼 着
10:13 三笠分岐 着
11:45 白雲小屋 着

12:30 白雲小屋 発
13:13 緑岳 着
14:57 第一花畑 着
15:43 高原温泉 着



所要時間:10時間08分
歩行距離:16.2km
累積標高:+838m / -1237m



山行の様子

早朝、たなびく雲が紅色に燃えていました。今日も良いお天気が期待できるかな?

出発する頃から雲が目立ち始め、見る間に雲底が下がってきました。忠別岳山頂がちょうど雲に接しています。

その後は予想通りガスの中。ほとんど何も見えないまま歩いていきます。

目を楽しませてくれるのは早くも綿毛になったチングルマ。

三笠分岐ではウルップソウが待っていてくれました。ほんの1ヶ月半前には瑞々しい蕾を見せてくれていましたが…。大雪山の短い夏が過ぎゆくのを感じます。

ここでまさかの雨。そんなはずでは、と思いながらも雨装備をしっかり整えます。

こんな時こそ有り難みが染みる避難小屋。中に入れてもらってゆっくりお昼休憩とします。

小屋の外には昨日咲いたばかりというクモイリンドウが。

しっかり体を休めたら、気を取り直して下山にかかります。ガスと強風の緑岳を越え、

無事高原温泉へ到着。秘湯の湯で疲れを癒やしましょう。

0 件のコメント: