2014-09-10

14.09.10 オプタテシケ山・1日目

山行1日目。今日は避難小屋まで登るだけの半日行程です。山中で水が取れないので全部持ち上げなければなりませんが、短時間ならどうということはありません。




天候:曇りときどき雨
気温:-℃
風速:-m/s



行程
09:45 駐車場 発
12:16 天然庭園 着
13:38 岩場 着
15:07 避難小屋 着



所要時間:5時間22分
歩行距離:6.0km
累積標高:+830m / -22m



山行の様子

標高1000m程度でもすでに始まりつつある紅葉。避難小屋付近はさぞきれいなことでしょう。期待を胸に出発します。

落ち着いた風情の登山道。足元はコケに頭上は針葉樹林に覆われています。

青白の文字が鮮やかな標識。よく目立つわりに派手すぎもせずなかなかいい感じ。

針葉樹林がハイマツに移りかわるあたり。ツツジ科の潅木が色づいてきています。

半分くらいの葉が真っ赤になっていました。

足元に目を移せばイワツツジの実がこれまた真っ赤に。

登山道が岩塊斜面をかすめるあたりまでくると展望が開けるようになります。正面には石垣山・ベベツ岳・オプタテシケ山の斜面が仲良く並んで見えます。

ナナカマドの紅葉も始まっているようです。

出発直後こそ雲の隙間に青空も望めたものの、徐々に雲底が下がりついには霧雨が降りだしました。雨装備にしっかりと身を包みます。

今宵を過ごす美瑛富士避難小屋に到着。これからの長い午後はコーヒーでも淹れて美味しいお茶うけと楽しいおしゃべりで過ごしましょう。

0 件のコメント: