2014-10-10

14.10.10 東北山行3日目・西吾妻山

東北山行二つ目は福島・山形県境の西吾妻山。昨日登った磐梯山も望めるはず。




天候:曇り
気温:11.3℃
風速:N1.1m/s



参加者:2名様
ガイド:佐久間・土栄



行程
09:37 北望台 発
10:28 天狗岩 着
11:29 西吾妻山 着
11:48 西吾妻小屋 着

12:20 西吾妻小屋 発
13:51 人形石 着
14:42 北望台 着



所要時間:5時間05分
  登り:2時間11分
  下り:2時間22分
歩行距離:6.5km
累積標高:±430m



山行の様子

会津若松から裏磐梯を抜け県境の峠を越えてやってきた天元台。ロープウェイ・リフト×3を乗り継いで一気に標高を稼ぐ算段です。

リフト3つ目に乗車中。やけに寒いと思ったらあたりは一面の霧。さっきの青空はどこ?

最後のリフトから降りていよいよスタート。雨こそ降っていませんが、しっとりと湿り気を感じます。

ガスの中を淡々と歩いて天狗岩に到着。晴れていれば気持ちの良い場所に違いありません。

さらに歩を進めてここが西吾妻山山頂。背の高い針葉樹と笹薮に覆われた3畳くらいのスペースで、これほど山頂感のない山頂も珍しいのではないでしょうか。

そそくさと山頂を辞し小屋を目指します。湿原から振り返ると、おお、あの盛り上がりが西吾妻山山頂でしたか。展望なんてあるわけがないですね。

西吾妻小屋に到着。ここでゆっくりお昼休憩とします。

帰り道。さきほどは何も見えずに通り過ぎた大凹で、にわかに雲が量を減らし青空を覗かせてくれました。連なる山並みは東吾妻。

行きにはわかりませんでしたが、こんなに気持ちの良い場所だったなんて。

立ち寄った人形石から。東吾妻の奥に見えているのは安達太良山でしょうか。



今日のパノラマ

大凹より東吾妻の山々。

大凹全景。

0 件のコメント: