2015-02-11

15.02.11 旭岳

厳冬季の北海道最高峰・旭岳。視界・風・積雪など条件が揃わなければなかなか踏めない山頂です。途中で引き返すことも多々ありましたが、さて今日はどうでしょう?




天候:曇り
気温:-17.0℃
風速:W3.0m/s



参加者:4名様
ガイド:土栄



行程
09:44 姿見駅 発
10:09 石室 着
10:53 6合目上 着
11:29 8合目 着
12:17 旭岳 着

12:31 旭岳 発
12:53 8合目 着
13:25 6合目上 着
13:57 姿見駅 着



所要時間:4時間13分
  登り:2時間33分
  下り:1時間26分
歩行距離:5.5km
累積標高:±708m



山行の様子
小雪舞い散る姿見駅。あまり好条件とは言えません。気を引き締めて出発します。

完全なホワイトアウトというわけではありませんが、石室もかなり近づかないと見えてきません。

5合目から6合目にかけて、露出した岩が進む先を導いてくれます。

気が付くと雪は止んでいて、雲の向こうにはわずかに太陽が。

一瞬の雲の隙間に稜線が見え、この後の展望に期待が膨らみます。

8合目の標識についたエビの尻尾。今年はなかなか大きくならないようです。

9合目付近。残念ながら再び雲に覆われてしまいました。

旭岳山頂到着!視界はあまり良くなかったものの、雪の状態が歩きやすく、風も弱かったため山頂に立つことができました。

厳冬季の北海道最高峰、いかがですか?ちなみに気温は-17.0℃でした。

姿見駅まで下って駅舎の暖房を浴びてぬくぬくお昼休憩。下りロープウェイに乗る頃には下界の雲は晴れつつありました。

0 件のコメント: