2015-03-22

15.03.22 狩勝山

狩勝峠の“狩”側にある低山。国道から歩き始めてすぐに山頂に立つことができます。景色も抜群なのですが。




天候:曇り時々雪
気温:-2.2℃
風速:W0.7m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
08:35 狩勝林道入口 発
09:10 711m 着
10:00 狩勝山 着

10:11 狩勝山 発
10:35 879m 着
11:27 狩勝林道入口 着



所要時間:2時間52分
  登り:1時間25分
  下り:1時間16分
歩行距離:5.4km
累積標高:±500m



山行の様子

国道脇の雪に閉ざされた林道入口。ここから歩き始めます。

振りたての雪が針葉樹を飾っていました。

固くしまった雪を快調に進むと、ほどなく山頂が見えてきます。

記録的に少雪だった今冬。里の雪はすっかりなくなりましたが、山はまだ冬の名残を感じられます。

お天気は・・・イマイチ。ほとんど視界がない中、ぐんぐん登っていきます。

ガスに覆われた山頂に到着。吹雪気味でゆっくり休憩することもできなかったので、いつもよりずいぶん早く着きました。

5分ほど滞在して、さあ下山しようかという時、すっとガスが晴れ、これから下る尾根が現れました。

振り返る山頂。こちらから見る姿もなかなか格好良いですね。

適度な傾斜の斜面を快調に下っていきます。

雪は降ったり止んだりを繰り返していましたが、最後は大きな牡丹雪で締めとなりました。

0 件のコメント: