2015-04-05

15.04.05 岩尾岳

岩尾内湖のほとりに立つ岩尾岳。1000mをわずかに超える山頂は、意外なほど展望に恵まれています。




天候:快晴
気温:3.8℃
風速:E2.6m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
07:32 駐車場 発
08:26 尾根取付 着
09:28 鞍部 着
10:32 岩尾岳 着

11:06 岩尾岳 発
12:01 鞍部 着
13:16 駐車場 着



所要時間:5時間44分
  登り:3時間00分
  下り:2時間10分
歩行距離:11.1km
累積標高:±951m



山行の様子

ダム管理棟向かいの駐車場に車を停めて出発。まずは湖沿いの林道を奥へ。

とにかくよく目立つ熊の足跡。林道を歩くものあり、横切るものあり、尾根を乗っ越すものあり、尾根沿いに登るものあり。ずいぶん活発に歩きまわるものです。

春の日差しに照らされたオオカメノキの冬芽。葉が開くのはいつでしょう。

雪面に映る木々の影も日に日に濃くなるような。

比較的急な尾根を登り切るとたおやかな山頂部に到着。

あとは景色を眺めながらゆるゆると。

いかにも展望の効きそうな山頂に到着。

北にはピヤシリ山が見え、

南には表大雪と天塩岳が見えています。他にもウェンシリ岳やら360度山・山・山。

帰りは長い尾根をたどって帰ることにしました。登り返しも結構ありましたが、楽しい尾根歩きでした。



今日のパノラマ

岩尾岳山頂から北〜東〜南方面。ウェンシリ岳・渚滑岳・天塩岳・表大雪が見えています。

岩尾岳山頂から北〜西〜南方面。目立つのは糸魚岳。

帰りの尾根から東方面。渚滑岳・天塩岳が大きく見えてきました。

0 件のコメント: