2015-06-05

15.06.05 白雲山ー天望山

然別湖のほとりに並ぶ二座。標高差400m弱の低山ですが、二つ繋げばなかなかの歩きごたえになります。大雪山国立公園唯一の天然湖を山頂から眺め下ろせるのも魅力です。




天候:曇り一時雨のち晴れ
気温:7.2℃
風速:N1.7m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:08 登山口 発
10:45 白雲山 着
12:26 天望山 着

12:55 天望山 発
13:45 東雲湖 着
15:39 登山口 着



所要時間:6時間31分
歩行距離:8.7km
累積標高:±762m



山行の様子

ミヤベイワナ釣りが解禁となり、登山口付近も多くの釣り人で賑わっていました。入林者名簿を見ると登山者はほんのわずか。

降ったり照ったりを繰り返す微妙なお天気ですが、一瞬の晴れ間は爽やかです。

立派な枝ぶりのダケカンバ。張り出した枝をくぐるように進みます。

岩の積み重なる白雲山山頂部。ゆっくりで構いません、慎重に慎重に。

山頂から見る然別湖。ゆっくり景色を眺めていきたいところですが、強風のためそそくさと出発します。

次の目的地・天望山。登山口とほとんど同じ標高まで下るので、縦走というよりは低山をまるまる二つ登り下りするようなものです。

苔と針葉樹が目立つ白雲山の登りとは異なり、笹と若いダケカンバが覆う天望山。すぐ近くにあるのにそれぞれ特徴があって飽きません。

風当たりの弱い天望山山頂でお昼とします。今度こそゆっくり休憩を、と思いましたが、どうもここはダニが多いようです。服やらザックやらにうごめくダニを次々と発見。結局そそくさと出発することに。

樹林から垣間見る十勝平野。気持ちの良い青空が広がっています。そういえばもう雨も降りやんでいました。

対岸の笹原が美しい東雲湖。手前のダケカンバが無ければもっと良い景色でしょうね。



今日のパノラマ

白雲山山頂から見下ろす然別湖。

0 件のコメント: