2015-06-06

15.06.06 樽前山

100年前にできた溶岩円頂丘が活火山の荒々しさを見せる樽前山。道北からは遠い山ですが、わざわざ移動しても登る価値があります。




天候:晴れ
気温:10.8℃
風速:W12.0m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
07:58 七合目登山口 発
09:05 東山 着
10:17 西山 着

10:50 西山 発
11:57 932峰 着
13:19 七合目登山口 着



所要時間:5時間21分
歩行距離:8.6km
累積標高:±677m



山行の様子

さすが札幌圏、満車の駐車場を後にして出発。木々を縫ってわずかに登るとすぐに視界が開けます。

山腹を斜上していたときからすでに風が強かったのですが、外輪山に乗ると風速はさらに増しました。上下雨具を着込んでまずは今日の最高点東山到着。

続いて西山へ。ゆるやかな登山道の先は内浦湾。雲がちだった空はだんだん青い部分が増えてきました。

相変わらずの強風。奥宮の石積みに隠れて休憩します。

ますます広がる青空。気持ち良く西山へ向かいます。

西山から見返す溶岩円頂丘。もくもくとガスが湧いています。ここで少し早めのお昼休憩とします。

平らな火口原をのんびりお散歩。こちら側から見る溶岩円頂丘はツノを生やした何やらのよう。

緑が覆う風不死岳、手前のピークはこれから向かう932峰。

今日3つ目のピーク、932峰に立つと支笏湖の向こうに羊蹄山が見えていました。

最後はお花畑を通り抜けて登山口に戻ります。あちらこちらでイソツツジが咲きそろっていました。



今日のパノラマ

外輪山から見る溶岩円頂丘。

東山から見る西山・溶岩円頂丘・風不死岳。

西山から見る風不死岳。

西山から見る内浦湾。室蘭方面。

西山から見る内浦湾。苫小牧方面。

西山から見る溶岩円頂丘。

火口原から見る溶岩円頂丘。

932峰から見る東山〜溶岩円頂丘〜西山。

0 件のコメント: