2015-06-07

15.06.07 旭岳完登

いつもはロープウェイを利用して標高1600mあたりから楽に登る旭岳ですが、たまには標高1100mの登山口から自分の足で全部歩いてみるのも面白いものです。




天候:曇り
気温:-0.5℃
風速:N4.5m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
06:03 公共駐車場 発
07:08 二合目 着
08:03 四合目 着
09:04 石室 着
09:41 姿見駅 着

11:22 姿見駅 発
12:10 石室 着
12:26 姿見駅 着



所要時間:6時間23分
歩行距離:6.4km
累積標高:+685m / -186m



山行の様子

先日降った雪が溶け残る旭岳温泉街を出発。最初こそ登山道を歩いたものの、一合目に至る前に一面雪となります。

二合目を越え登りが急になると、あたりのいろいろなものが凍りついていました。開きかけのナナカマドの若葉や、

ウサギの糞や。氷コーティングの糞なんてなかなか見られません。

姿見平では手すりがこの通り。数日暖かかった後、急に冷え込んだので雪の表面もガチガチに凍っていました。あまりに危ないので旭岳山頂は取りやめ。姿見駅で天気の回復を待つことに。

早めのお昼を食べつつ2時間弱待ちましたが、一向に晴れない姿見平。しょうがないのでガスの中散策に出発。景色は見えませんでしたが、氷と花の面白いコラボが見られました。まずはメアカンキンバイ。

もはや本体が何なのかわからないハイマツ。

ミネズオウも氷の下。

キバナシャクナゲは凍りついた花弁が重たそうでした。

わずかに現れた水面が再び凍った姿見の池。

最後は愛の鐘を鳴らして締め。山頂まで通して歩くのはまた今度。

0 件のコメント: