2015-06-18

15.06.18 札幌山行2日目・空沼岳

道都・札幌の低山を巡り、夜な夜なグルメも楽しむ札幌山行。北海道大学構内で地理と歴史を学んだ翌日は札幌市民にはおなじみの空沼岳に登ります。私も小学生の頃登った思い出が。



天候:快晴
気温:20.7℃
風速:W2.1m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
06:15 林道終点 発
06:25 登山口 着
08:58 万計沼 着
10:10 真簾沼 着
11:44 空沼岳 着

12:30 空沼岳 発
13:30 真簾沼 着
14:20 万計沼 着
16:20 登山口 着
16:30 林道終点 着



所要時間:10時間15分
  登り:5時間29分
  下り:4時間00分
歩行距離:15.6km
累積標高:±995m



山行の様子

昨年の台風で登山口付近の林道が崩壊し、徒歩10分ほど手前から歩き出すことになっています。これだけえぐられているのですからさぞ大水が出たのでしょう。

台風の爪痕は山中にも。以前あった木橋は壊れ、丸太がかけられていました。

とはいえ万計沼はあくまでも静謐です。

2008年に訪れて以来の小屋。少し改修されているようです。

ここからがようやく空沼岳の楽しいところ。雪解け水を満々と湛える真簾沼。

標高1200m付近、山頂直下にはまだ雪が残っていました。

長らく樹林帯を歩いてきて、もう間もなく山頂、というところで後ろを振り返ると、雄々しい羊蹄山の姿。景色が開けた瞬間というのは爽快なものです。

最後は岩の急登。もうひと頑張りです!

心地よい涼風そよぐ快晴の山頂に到着。お疲れさまでした。お昼にしましょう。

どこまでも続いている青空の下には200万都市・札幌の街並み。大雪山では見られない景色、これはこれで風情があります。



今日のパノラマ

万計沼。

真簾沼。

空沼岳山頂から北東方面。札幌の街並みも。

空沼岳山頂から南西方面。正面に漁岳。

空沼岳山頂から南東方面。恵庭岳・支笏湖・樽前山。

空沼岳山頂から北西方面。札幌岳・無意根山・羊蹄山。

0 件のコメント: