2015-07-13

15.07.13 高根ヶ原ー化雲平ー五色ヶ原・2日目

縦走2日目。今日は白雲小屋から忠別小屋まで、これまたゆったり行程です。

天候:曇り一時雨

10:35 忠別岳 着
12:14 忠別小屋 着

累積標高:+377m / -733m

昨夜の予報では今日は1日雨とのことでしたが、起きてみると意外と展望も効き、トムラウシもはっきりと見えていました。

全天雲に覆われているものの雲底は高く、高根ヶ原も忠別岳も全部が見えています。

北見方面に目をやると低い山並みの間に間に雲。

三笠分岐付近ではウルップソウの群落が待っていてくれました。花の盛りを若干過ぎた頃でしょうか。まだ見頃です。

空沼を見下ろしながら一息つきます。

今年の花は本当に遅く、7月も半ばに入ろうというのにタカネシオガマがまだ蕾を固く閉じていました。

雲を映して鉛色に沈む忠別沼。だんだん雲底が下がってきました。できれば雨が降る前に小屋まで行きたいのですが。

ガスに巻かれつつある忠別岳。さすがにもう景色は望めません。風も強まってきました。早めに通り過ぎましょう。

見えてきた忠別小屋。パラパラ小雨に当たりましたが、濡れるというほどではありません。間に合いました。

1階をツアーの団体が占拠していたため一般のお客さんは皆二階へ追いやられました。ここまでぎゅうぎゅうの忠別小屋は初めてかも。

今日のパノラマ

忠別小屋分岐から。